2013年10月31日

本日も大収穫!

来年お店で仕込むための玉ねぎの大量植え付けが無事終了し、根菜類を収穫。
右が「かぶ」、真ん中が「紅芯大根」、左は「大根」

KIMG1705.JPG

青菜類(アブラナ科)もかなり立派になってます。
右が「小松菜」、真ん中が「水菜」、左が「からし菜」です。

KIMG1707.JPG

落花生を試し採り。今晩じっくり塩茹でして晩酌のお供として楽しみます。

KIMG1708.JPG


posted by tacoe at 21:19| Comment(2) | 松本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

風変わりなニューミュージックネタ

和モノネタを集めていると
なかなか面白いアレンジを発見します。
特にニューミュージックネタが多いです。

お約束として
1.JODAN JODAN/海援隊
79年のシングル。ファンキーネタとして歌謡DJさんも所有している方もきっといるかと思います。
当時西城秀樹がヤングマン(アメリカのゲイのグループ、ビレッジピープルの「Y.M.C.A.」のカバー)をヒットし、振り付けだけちょこっと武田鉄也が取り入れ、コンサートで盛り上がる1曲となりました。

jodanjodan.jpg

2.からっ風のブルース/吉田拓郎
アルバム『伽草子』のオープニングナンバー。ブルースのような歌い方だけどアレンジは思いっきりファンキーでかっちょいいです。

yosida_otogi.jpg

3.夕立/井上陽水
『二色の独楽』収録。ファンキーなリズムに絡む女性コーラス、シャウトする陽水!これぞファンキー歌謡です。
inoue-2.jpg

4.長崎小夜曲/さだまさし
彼の地元・長崎に向けたアップテンポなシングルナンバー。(カップリングはあの「北の国から」のテーマ)シンセも導入しライブでも盛り上がれる1曲だと思います。のちに再録音された「長崎小夜曲'90」はもっとリズムが強調されています。

sad1.jpg

5.車線変更25時/キンモクセイ
平成のニューミュージックグループとして活躍していました。もう解散してしまいましたが今でも好きなグループです。PVはちょっとダサい分、ディスコ歌謡が映えます。

kinmokusei.jpg

ぜひ聴いてみてください。
posted by tacoe at 09:08| Comment(0) | 松本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

紫いも

大量収穫した紫いも!
考えてみたら、紫いもって、
加工されたお菓子で、
食して来たコトがほとんど。
実際、自分が料理するなら、
どんなだろう???
と、収穫してから、あれこれ研究(笑)

KIMG1635.JPG

紫いものクリームチーズサラダ

KIMG1694.JPG

紅白大学芋 (紫いも&紅金時)

KIMG1700.JPG

とにかく紫いもは、色がキレイ☆
味だけでなく、色も楽しみたいっ。
posted by tacoe at 19:58| Comment(0) | 松本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©Jikka cafe All Rights Reserved.