2013年02月24日

豆苗、成長中

KIMG0937.JPG

10日位前に買って、食した豆苗。
残った根元・種を、袋に書いて有ったように、
水栽培してみた☆
気付いたら、結構な発芽率でビックリ!!!
食べたはずの茎からも、なんと!脇から発芽★
凄〜いっ。 また楽しめるぅ〜。
これ永遠に続くのかなぁ〜〜〜。
凄い生命力。










posted by tacoe at 00:00| Comment(0) | 東京日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

課題 と テスト勉強

農閑期中の最近の週末は・・・
野菜ソムリエの資格取得すべく、
課題とテスト勉強に追われている!


課題のべジフルカルテ
ただ単に、野菜や果物を使って料理するだけでなく、
その野菜や果物の生立ちから、店頭陳列まで細かくレポート!
そして、ソムリエらしく、その野菜や果物について感じた事や魅力を表現する★
うぇ〜〜〜 これがなかなか濃厚な課題(汗)
こんなに、真剣に野菜や果物と向き合った・コミュニケーションしたのは初めて。
まさに、カルテ!!!
でも!さすがに自分達が作った野菜については、スラスラと書ける。
KIMG0930.JPG


そして・・・ 何十年振りにテスト勉強っ。
取り敢えず、声に出して読む・読む・読む!
KIMG0931.JPG


なんだか、今年に入ってからは、
学ぶ&覚えるコトがいっぱい!
四十の手習いは、なっかなか濃厚だ(笑)










posted by tacoe at 19:26| Comment(0) | 東京日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

終わり と 始まり

今週前半に、パン屋さんでの研修が終了した。
そして・・・ 今週後半から、新店舗にてオープンに向けての
準備と顔合せが行われた。

研修が終わって、ちょっとだけ 『ホッ』 としたのもつかの間・・・
新たな方々と、新たな場所で、新たな石窯とで、手探りしつつ
またある意味、一からのスタート状態(汗)

研修の初日とは、また違った緊張感っ!!!
ココ何年も無かった(笑)?! このなんとも言えない、
ドキドキっ、ソワソワな緊張感。
この緊張感のハードルを越えたら、また何か次が見えてくるのかも。
まだまだ修行は続く。










posted by tacoe at 18:57| Comment(0) | 東京日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©Jikka cafe All Rights Reserved.