2012年09月29日

モンサントの不自然な食べもの

友達のTちゃんに誘われて、渋谷 UPLINK にて見た映画
『モンサントの不自然な食べもの』
chirasi_movie.jpg


ただただ衝撃の事実だった。
そして、こんな大切な事を知らなかった事自体、ショックだった。
映画の後、トークショーも有って、質疑応答も熱かった!!!
加速している経済のグローバル化の影で現実に起こっている、まさに不都合な真実。
食料自給率が低い日本なだけに、
知らないうちに、情報操作されて、口にしている私達消費者は、
正しい情報を入手して、自分の身は自分で守らなきゃ!って思った。


渋谷 UPLINK では、考えさせられる、そして
一般のメディアでは決してオープンにされる事のない事実・・・
そんな話題のドキュメンタリー映画を見る事が出来るので、
正しい情報を入手したい、気付きたい人には、オススメ!!!




posted by tacoe at 20:14| Comment(0) | 東京日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

ニット展B

先週から2週に渡って、
契約先のK社では、今展示会をしている。
気付けば今年に入って3回目の展示会っ(汗)
年内にもう1回有るので、1年に4回コース!
単純に今までの倍だ(笑)


なので、今までのようにやっていては、到底やりくり出来ない。
デザイナー陣なりに、試行錯誤(現在進行形)して、
やり方も変えつつ、毎回どうにかコナシテいる。


そして今回、N氏のディレクションの一つに
値段度外視!!!というお題も有って、
結果、久々に伸び伸び思い切った・振り切れた物作りが出来た。
ここ数年、値段コスト値段コスト値段コスト・・・
という、まるで低価格呪い?!によって、無意識のうちに、
創作意欲の低下というのか、面倒臭いというのか、
萎縮というのか、ズバリ疲弊というのか、
冒険・挑戦を忘れていた気がする。


そうやって、思い切る・振り切ると・・・
不思議とノリが良くなり、自然にノリで物作りが出来るようになって、
(デザイナー全員 B型ってコトも有り、元々ノリは得意分野だ(笑))
普段使わない素材をノリで当て込んでみたり、
普段使わない配色にしてみたり、
普段使わないデザインにしてみたり、
その結果、お客様からの評判も良かったりして。


フェミニン
tenjikai1.jpg


モード
tenjikai2.jpg


ナチュラル
tenjikai3.jpg


人が、思い切った・振り切った時の 『ノリ』 って大切っ。 
そして、まさにその 『ノリ』 程パワフルなものは無い!








posted by tacoe at 00:00| Comment(2) | 東京日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

秋の作付けは!

8月末〜9月末にかけて、
夏野菜、とうもろこし・枝豆・じゃがいも・岡ひじき・キャベツの跡地に
秋冬野菜の苗を植えたり、種を蒔いたりして、
すっかり畑も衣替え。


現在の畑の作付け状況は、こんな感じ!
2012_autum_hatake.jpg


夏とも、昨年とも、また違った風景に変化して行くと思うとワクワク。
そして、これから秋・冬に向けての実りも楽しみ★






posted by tacoe at 00:00| Comment(0) | 東京日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©Jikka cafe All Rights Reserved.