2012年08月31日

編み物I 8月のアフガンセット

アフガンセット第七弾。
今月のセット内容は・・・ こんな感じ
KIMG0148.JPG


今回は、
ピンクとネイビーの杢糸では、プレーン編みにしたり・・・
ミントグリーンの糸では、長編みや、3目1度にして立体的な縦柄にしたり・・・
KIMG0234.JPG


じゃんじゃんじゃ〜ん★ 合計28枚集合!!
KIMG0235.JPG


タペストリー? ソファカバー?
何にしようかなぁ〜 編み溜めながらアレコレ考えるのも楽しい。





posted by tacoe at 00:00| Comment(0) | 東京日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

野菜ストック

秋の作付けの傍ら、実はまだまだ、
沢山たくさんの夏野菜たちも収穫!
お陰さまで我が家の冷蔵庫の野菜室もだし、
野菜カゴの中も、収穫した野菜でいっぱい!!
今回は、色もカラフルで可愛いので、思わず写真っ(笑)
KIMG0192.JPG


そして・・・ カゴにも入りきれず
野菜たちが沢山たくさんっ。 ワクワクして来る★
KIMG0185.JPG


次回、畑に行くまでに、全部使いこなすのがモットー。
何を作ろうっかなぁ〜 今回も気合いが入る(笑)






posted by tacoe at 00:26| Comment(0) | 東京日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

秋の畑 秋の作付け@

先ずは、収穫し終えた夏野菜の跡地の整地。
師匠が刈り取って下さった、とうもろこしの木や、雑草をまとめて焚き火。
CIMG3269.JPG


残りの雑草も、地道に刈り取り。
120825_1824~010001.jpg


ちょっと視線を感じて?! 振り向いたら・・・
立派なカマキリが!!!
CIMG3274.JPG


翌朝、新たに秋の作付けする場所のみ
(そっか・・・ こういう事も考えて、作付けの場所・計画考えなきゃっ!!)
師匠が耕運機を掛けて下さり、
120826_0915~010001.jpg


120826_0916~020001.jpg


120826_0918~010002.jpg


見違える程、ふかふかな土に!!!
CIMG3278.JPG


そして、師匠が大根用に2畝見本で作って下さり・・・
肥料を撒いて、撹拌させて、大根用に土を寄せて・・・忘れずにメモめも!!!
120826_1020~01.jpg




いよいよ、作付け開始。
今年は、昨年の反省も踏まえ、一部2週間早く蒔いたり植えたり・・・種の量も加減して・・・ 
残りの種は春蒔きように、お母さんに教わったように冷蔵庫保存して。
というコトで今回は、紅芯大根1袋・聖護院大根半袋・かわいい大根半袋
・小松菜半袋・サラダほうれん草半袋・お母さんから頂いた大根の種を少し蒔いて
CIMG3271.JPG


120826_1129~010002.jpg


レタスと、昨年から気になっていた芽キャベツの苗を植えて。
CIMG3272.JPG


お母さんアドバイスのもと、
まだまだ暑い日が続くので、乾燥防止に藁を掛けて
120826_1129~020001.jpg


師匠と、お母さんのお陰で、
無事予定通り、秋の作付け第一弾が終了。
有難うございます!
CIMG3279.JPG


いつの日か、ちゃんと耕せるように、
「地球をなめている!」と言われないように、
鍬の使い方も練習しなきゃっ。
と、すっかり秋仕様に衣替えした畑を見て思った。







posted by tacoe at 00:56| Comment(0) | 松本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©Jikka cafe All Rights Reserved.